学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

主体的って嬉しい

習い事をさせられている、と思っていると伸びないが、自分でやりたい、って思ってやると結構伸びる。
特に勉強に関しては、やらされている子が多いのかもしれない。中にはやってみたい、と思って入会してくる子もいる。そんな子は間違いなく伸びる。

主体的に学ぶ、という通知表にもある項目。これって結構大切かもしれない。勉強が好きな子は少ないかもしれないが、わかって楽しい!ということもある。

難しいからやらない、間違いを直したくない、そんな子どももいる。でも、うまくなだめながらやればできる、なーんだ、簡単だった、という風になる。

やる気のある子どもたち、素敵!必ず伸びる!何にもやらなかったことを考えてみよう。恐ろしいものがある。

今日の勉強会でも学んだ。誰のためにやるのか?子どもたちのために!頑張らないと。

今日は朝からフル回転。明日は少し余裕がある。

今日もありがとうございます😊