学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストが迫って

毎回テスト対策をする時間が足りない。週2回しかないから、本当にあっという間にテストになってしまう。
やる気のある生徒は、残って課題をしたりしているのだが、そうでない生徒は範囲が終わらないままになってしまう。そして、平気なのが気になる。

少しでも点数を上げようという気持ちがないのが気になる。高校受験になって、やっと少し本気を見せるぐらいかもしれない。夜遅くまでやろうとかない。

先日面談したお家の方も、全然家で勉強しない、と言っておられた。少しやると確実に点数が上がるのにやらない。そういうところに今の子供達の課題がある。

やらされている、行かされている、そういう気持ちがあるのだろう。

勉強は嫌いでもいい。やる時はやろう。

今日もありがとうございます😊