学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

テレビ収録日

人生で2回目のテレビ収録。前回は約10年前で、訳も分からず受けてしまい、とんでもないことになった。だから嫌な思い出がある。でも、今の自分がいるのはその日の収録で大失敗したことのおかげである。

正直思い出すと辛くなるくらいのことなので、スルーするが、今日はあはは、あはは、と楽しく収録ができた。子供達も楽しみにしていたように感じた。

マネージャーも来てくれて、合間に少し話したが、ある先生の話。募集せずに口コミを頼りにしていたら入会者が一年間で数名だったという話。その通りだと思う。

口コミって1番のコマーシャルだけど、作るのに時間がかかったり、あまり広がらなかったり。自分もそうなのかもしれない。

お金はかかるが、やはり募集活動をしていかないといけないと思った。テレビ収録の合間にいい話を聞けた。

心配ごとが済んで明日からまた頑張ります。

今日もありがとうございます😊