学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

考え方がすごい!

4月は体験月間として、英語コース、読書作文コース、ことばパーク、理科社会コースの体験をしてもらっている。

直接お母さんにお声をかける場合と、子どもたちにやってみない?と声をかける場合がある。私はある生徒に、読書作文コースをやらないかと声をかけた。

始めは英検コースを検討していたようだが少し早いようなことを言っていた。ほとんど算数国語はできるので、本をあまり読まないとのことでこちらのコースを勧めた。

体験が終わって、この後受講しないかとお母さんに聞いてみた。ご本人は難しかったとおっしゃっておられたとお伝えした。その返答に驚いた。

難しいと言っていたのならならないといけませんね!

この言葉に驚いた‼️難しいと言っていたので、やりません!かと思った。逆?子どもたちのことを考えるお母さんというのはやはり違う。こういう考え方だから、どんどん他のお子さんとの差を広げるんだ、と思った。

やはり。親御さんの考え方って大切だ。決して強制するわけでもなく、やった方がいいんじゃない?という言い方。素敵!ますます素晴らしいお子さんになること間違いなし。

読書をしない方にぜひ勧めたい。作文を得意にしたい。どんどん勧めたい。

今日のいいお話でした!

今日もありがとうございます😊