学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

豆腐を買いに

サラダに入れたくて五箇山豆腐を買いに行ってきた。久しぶりのドライブ。バイクのお兄さんたちがぶっ飛ばしている。山々も緑、いい季節になってきた。

いつも以上になんてのどかな地域なのだろう?昭和にタイムスリップしたような感じだ。

こんな遠い所から通ってきてくれていた生徒がいる。約6年、長い間通ってくれていた。感謝しかない。
なかなか期待に応えることが出来なかったが、ほんの少しでもあるところがあれば嬉しい。

石田勝紀先生の言葉に、子供が言っても勉強をしないならば、一旦諦めてください、というフレーズがある。その通りだと思う。

ますます勉強嫌いになってしまう。親子の関係も悪くなる。勉強が全てではない。いいことは一つもないのかもしれない。

また会う日まで。

おかげで美味しいサラダをいただけた!

今日もありがとうございます😊