学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間おつかれさま

自分にかけてあげたい、この言葉。今週は結構いろんなことがあったなあ。いいことも悪いことも、それなりにあった。最近自分がポジティブだなあと思うことが多いし、人からも言われるようになった。

悪いことがあっても、悪いことじゃないんだ、と思えることができるようになった。今日も疲れて来た小学生がぐずぐず言っていて、教室の雰囲気が悪くなった。寝転んだらするから行儀も悪い。今日は、これはダメだな、思って帰らせた。そのあとはいつもの静かな雰囲気になった。

やる気の出ない高学年は思い切って少なめにしてみた。そしたらこれならできそうだと思ったのか、やる気が出たようだ。いろいろと試してみるのもいい。

期末テストの結果も、やる気のある生徒はそれなりに結果が出ている。やる気を出す、難しい!

今日もありがとうございます😊