学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

元気が出たのですが、、、

やっぱり教室はいい。いろいろあった週末だが、教室で元気いっぱいになった。子供達の顔を見ていると、元気になる。

宿題をやらない子は、貯めていた宿題をたっくさんやってきた。ぐずぐず休んでいた子も元気に来てくれた。そんな子供達を見ているだけで私は元気になる。

大人の都合で休んだり、辞めたりする。そればそれでしょうがない。子供達には罪はない。ただただ残念に思う。

入会する時はいろいろ時間がかかるが、去っていく時はあっさり終わる。私もあっさり終わりたい。そして送り出してあげたい。

中学生にも、やる気のない生徒は来なくていいと言った。いつまでもテスト範囲を持ってこないのは、テストで点数を取ろうという気持ちがないのと同じだ。逆にやる気のある生徒はどんどん力がついている。やる気のない生徒は金額は高いがマンツーマンの塾へ行ってください。私はそう思う。

元気が出たのですが、風邪をひいたようだ。夜更かしせずに早く休みます。

今日もありがとうございます😊