学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト対策中

なんかテストばっかりのような気がする。中三にとっては、内申点に関係のある最後の定期テスト。それなのに来週の火曜日は祝日でお休み。今週しかない。

時間が全くない。二学期はどの学年も結構難しい。採点も同様。時間がかかる。どこまでやれるかわからないが、やってみよう。

今日の収穫。学研教室でつけた基礎力が高校で開花しているそうだ。それは私も前々から知っていた。今までもそんな話を何度も聞いた。

今日も卒塾生のお母さんから、息子さんが高校二年生から探求科へ行くことになったと連絡をもらった。当たり前のことだが、嬉しかった。

小学生の頃からよく考える生徒は違う。考えることができない子供はよくわからない!という。私の教室ではなるべく言わせないように努力はしている。でもついつい言ってしまう。手遅れになる前に考える習慣をつけましょう。考える教材が待ってます。
f:id:yukiko-f:20211116235209j:plain
f:id:yukiko-f:20211116235414j:plain
手遅れになる前に手を打ってほしいな。

今日もありがとうございます😊