学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

全ての宿題をお渡しできました

ありがとうございます。全ての皆さんに2週間分の宿題をお渡しすることができました。

仕方ないですね、と言った温かいお言葉に励まされました。いいこともたくさんありました。

お子さんが宿題を取りに来て、元気な顔を見せてくれたこと。妹の宿題を卒塾生のお兄ちゃんがきてくれたこと。中三の卒塾生のお母さんとお話ができたこと。学校の宿題の様子を聞けたこと。などなどいいこともたくさんありました。

こんな宿題でお月謝をいただくのには、ほんと心苦しいのです。某塾はやってます。明後日は高校入試。私はギリギリまでやる必要もないと思っていて、ここまできたら体調や精神を整える時期だと思います。

小学生、中ニ生までは学校の勉強が終わらなかったこと、あやふやで終わってしまったことに不安を感じています。いつも言っているように三学期の学習は意外に重要!絶対復習すべし。そんな時は学研教室で。

終わらなかったとこは自分で、って学校で言われたらしいけど、ほとんどはやりませんから。やる生徒はできる生徒です。小学生もしかり。こんな時は無学年方式でよかったと思います。

私も明日からしばらく失業。体力でもつけようか?リフレッシュしたいところだけど、入試も気になる。結果を気にしてると、16日になってしまう。明日は帰省中の長女と夜勤の次女もランチでも行ってこよう。

子供達もたまにはストレス発散したいね。

今日もありがとうございます😊