学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しいことあった!

久しぶりに嬉しいことがあったかもしれない。ここのところ落ち込むことが多かった。元気をもらうのはやはり、子供たちからだ。

中学生になってからよく考えるようになった生徒がいる。
六年生からの入会だった。どちらかというとおとなしい。
バイパス学習をして何とか中学に間に合った。

そんな生徒がよく考えている。自分一人で予習をしている。そんな姿が板についてきていた。今日も質問をして方が、わかりたい、というのが伝わってくる。

思い切ってどう?と聞いてみると、

俺、数学すごいよ!88点だった!

って。やっぱりなあ、あれだけ頑張って悪いはずがない。
スタートが遅くても、やる気さえあれば間に合うことの証明だった。なんか嬉しかって、アシスタントさんとみんなで喜んだ。

明日は定例研。久しぶりに富山まで行ってくる。時間に追われる忙しい日になりそうだ。

今日もありがとうございます😊