学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっぱり運気が下がってる

昨日名古屋でいい刺激をもらって来たはずなのに、今日もなんかうまくいかない。いろんな日がありすぎる。コロナも流行ってきている。今日は、2人がお休みで、まだまだ気をつけないといけない。

いろいろ考えさせられる日だった。乗り越えないといけないものがある。それを無理にさせるべきか、させないべきか。たったそれだけのことでと思うことが、クリアできない。これからもっともっと辛いことがあるというのに。

またスポ少のあり方も考えさせられた。昔ほど盛んではないのかもしれない。保護者の送迎の負担も大きいらしい。過去には指導者が厳しくて、ストレスになった話もあった。私の尊敬する先生は、学校に負担をかけるようならやめさせるように促していた。

器用な子もいる。不器用な子もいる。あれもこれもこなせるようなら何でもやればいいが、一つのことしかできないのならば考えるべきなのかもしれない。

学校でぼーっとしている、宿題ができないならば、考える時なのかもしれない。特に三年生は体の負担も大きい。

今日はいろんなことがあった。明日は少し平穏な日になりますように。

今日もありがとうございます😊