学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

整理整頓

午前中、やりたかったことの一つでもあるある部屋の片付けをしてみた。処分した方がいい教科書、参考書がたくさんある。また使うかな?と思いつつ取ってあるが、あることも忘れていた。やはり処分の対象だ。

参考書、問題集もたくさんある。高校で買ったんだろうな。知らないうちにお金を払っていたんだ。授業料がただの割に集金額が多かったのはこのせいかもしれない。やはりもういらない。

それにしてもたくさんありすぎる。センター対策の問題集もたくさんある。すごい量だ。これをみんなが全てやっていたのだろうか?全てお金だ。

偶然に私が買ったと思われる本が出てきた。中を見ると読んだ記憶がある。こんなところにあったんだ。また読みたくなった。整理整頓していなかったから忘れていたのだ。整理整頓していないと、おんなじものを買ってしまうのもこれだ。

今日は本との出会い。ラッキーーだった。

今日もありがとうございます😊