学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

一勝二敗

今日は久しぶりに雷を落としてみた。ある生徒が教材をくしゃくしゃにした。最近落ち着いて学習することができない。そんな日が続き、お母さんともよく連絡を取っていた。

宿題を減らしてみたり、在席時間を短くしてみたりしているのだが、うまくいかず、今日に至った。

何かイライラする原因があるのではないかと思っている。学研には休まずに来てくれる。それだけでも偉い。でも、私たち大人にも攻撃してくるのは変だ。

学校でも想像がつく。満たされない何かがあるのではないか。たまたまお母さんに会えたので抱きしめてあげて欲しいと伝えておいた。

雷を落として落ち込んでいる私だが、中学生もやる気が出ない生徒がいる。時間が来るのを待っていたり、やらなくていい整理整頓をしてみたり。何をやってるんだ、思い切って伝えてみた。こんなことは言いたくないのだが。

でも明るい話題も。学年一位を取れた生徒が報告してくれた。頑張ったんだろう。頑張ろうという気持ち、分けてあげて欲しい。やっぱり幼児から通う必要があるのかもしれない。

明日は暗いことも忘れてリフレッシュしてこよう。

今日もありがとうございます😊