学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

木曜日好き

今週もあと2日。明日は入試の2日目。明日が終わるとしばらくはゆっくり休んで欲しい。謝恩会、卒業式、合格発表。勉強は少し休んでゆっくりして欲しい。

今日は去年の中3にラインをしてみた。一年後にはどうなっているのか、頑張っているのか、聞いてみた。
回答は半分の生徒からだったが、もんな頑張っていた。

特に勉強は、頑張っているらしい。成績上位も多そうだ。やはり、基礎がついているからしっかりしているのだと思う。

部活は写真部に入っている子が多い。楽しそうだ。1番びっくりしたのは、しっかり答えてくれたある生徒。
勉強していたおかげで、とか、先生もお体に気をつけてください、とか、一年前では想像できなかった言葉が出てきた。成長だな。

こんなやり取りができる余裕の少しある木曜日が好き。明日は金曜日。
どんな日になるかな?

今日もありがとうございます😊