学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

別れの最終日

ある生徒の最終日だった。いろんな事情で今月いっぱいで退会することになった。

正直、今月でやめます、と言われてからの一か月はやりにくい。でも、彼女はしっかり最後まで頑張った。宿題も取り組む姿勢も。

残念ながらある生徒は、全く正反対で、最後まで休んだり、やる気がなくボーっとしたり、結局予定していた教材が全部終わらなかった。最終日が近づくと休んでしまって、結局別れの挨拶もできなかった。

2人を比べてみると、性格って、結構学力に関係があるってことが言える。粘り強く最後まで頑張る生徒は違う。ぐずぐず言いながらやる生徒は今後も心配だ。きっと伸びないだろうな。

前者の生徒のお母さんから、お世話になりました、と差し入れをいただいた。
f:id:yukiko-f:20220401014156j:plain
きちんとお礼も、別れの挨拶も言えてさよならができた。やはりこれが大切なことだと思う。途中でもう来なくなるのは残念だ。将来を物語っているような気がする。

明日から新学期。新しい出会いもありそう。一旦リセットして新学期を迎えよう。

今日もありがとうございます😊