学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

欠席多数のはずが

またまた新しい1週間の始まり。宿泊学習や急用でのお休みがあり、今日は少し余裕がある予定だった。それなのに、それなのに、忙しい日になった。

席が足りな〜い!そんな日になった。最高で12人在席になってしまった。でも黙々と頑張る子供達は偉い。

いつもやる気がないなあ、と思っている生徒も黙々と頑張っていた。やっぱり、待ってやるという気持ちもとっても大切だと思う。

プラス30分の生徒もあともう少しになった。本当によく頑張っていた。いつもの教室にプラスするなんて難しいかと思っていた。やればできるということが分かった。

中学生は予習に入っている。わからん、わからん、と言いながらも頑張っている。二学期は難しい単元が続く。しっかりついてきてほしい。

今日は自分も頑張った。お疲れさまと言ってあげたい。

今日もありがとうございます😊