学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストが返ってきた

小学生も中学生も期末テストがどんどん返ってきている。小学生低学年だったら、どれが期末テストかもわかっていない。

全ての生徒の点数がいいわけではない。テストを見た瞬間に混乱してしまう生徒もいそう。落ち着いて考えらばわかる問題なのに、勘違いしてしまう。時間が足りなかった。それも含めて全て実力。

小学生ならば塾へ通わなくてもだいたいは点数が取れるはず。でも半分取れない、時間がかかるような子供は何か手を打ってほしい。どこかに通わなくてもお母さんがみてあげるだけでも違うはずだ。

ただよくあるのが、親子喧嘩になること。親子の関係が悪くなるようなら是非学研教室へお越しください。格安で丁寧に指導しています。

放っておくと、なかなか追いつけないのが現実。中学3年からではなかなか伸びてこない。夏休みに少しでも復習をしてほしい。

今日はアピールをしてしまいました。ありがとうございます😊