学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

驚きと喜び

先日からある生徒の算数がとても心配だった。おとなしい生徒はなかなか声をあげて質問しない。ずっと一人で考えている。

今学期はとうとうつまずいたか、と思っていた。無学年方式なので。涙も出たこともある。本人は学校で習ったことを忘れるのだという。

今日思い切って期末テストの点数をきいてみると、なんと180点。びっくりした!!本人はいつものごとくポーカーフェイス。やっぱり頑張る子はすごいんだ。よく考えているからだよ。きっと。

他にも心配な生徒が何人か。よく考える生徒ほど点数が高い。無学年方式でも期末テストには大いに影響ありだ。学校の指導要領にあっているから安心してほしい。英語ももちろん。

子供たちの中で、英語をしたくないという生徒がいる。安くて、安心して学習できる教材なのに、残念だ。中学生の成績を見てもらえばわかるはず。他の塾と比べてもらいたい。

でも今日は嬉しい報告があって、いい日になった。明日は定例研、事例発表頑張ります。

今日もありがとうございます😊