学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は定例研

先週に引き続き、富山まで車を走らせた。今日は先週の教室取材の事例発表をしなければならない。うまく話せるかと、心配をしながらの運転だった。

研修会が始まり、初めに10月の永年表彰の賞状をいただいた。富山の指導者の中には長く指導者をしている先生がたくさんいらっしゃる。その仲間入りをさせてもらった。今年の最高は35年。私はあと20年。

考えただけですごいことだ。私には難しそう。

その後の事例発表。スライドとレジュメを使っての発表。とっても緊張したが、ありのままの教室を見ていただいた。生徒二人がインタビューに答えてくれて、とっても子供らしく可愛かった。ありがとう。

今日が終わって、ホッとしている。今日隣になった大先輩から、励ましのお言葉をいただいた。私たち指導者はしっかり指導していれば、あとから生徒がやってくる、って。先輩と話をしていると、とっても心強い。見習いたいです。

今日はそんな忙しい1日だった。そしていい日になった。

今日もありがとうございます😊