学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日も楽しく

先日の定例研での事例発表で、私が楽しく指導している、と言った。今日もそのように心がけて指導した。

苦しい、と思って指導すると、必ず子どもたちは見抜く。楽しく指導するためには心に余裕がないとできない。心に余裕がないと、子どもたちに褒めてやったり、温かい言葉をかけることはできない。

今日のエピソード。字が汚い生徒に、

男の子でも字が綺麗だったらモテるよ

と言ったところ、それを聞いた中3が、

〇〇君、書道で金賞とってるけどもててないよ!

って。私が、

鉛筆でだよ!毛筆じゃない!

と言うと、鉛筆でいつも書かないような字で書いてきてきていた。やっぱりモテたいんだ、って。スタッフとうけてた。

ゴールデンウィーク明けの1週間はとっても長かった。事例発表の先生方の気づきシートが届き、先生方の温かい言葉をいただき、ますます楽しく指導したいな、と感じている。

今日もありがとうございます😊