学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト対策に入ってます

こないだ中間テストが終わったと思っていたのに、もう期末テスト。少しずつ期末テスト対策に切り替えている。

中間テストの結果がイマイチだった生徒は今度こそ頑張ってほしい。全体的には勉強不足だと思っている。課題を一通りやっただけで満足していないか?本当に点数を上げようと思っているか?

いくら私が頑張っていても本人がその気でなければ、私の努力は無駄になる。その辺はわかってほしいな。

今日はまたまた嬉しいことがあった。
f:id:yukiko-f:20201103010223j:plain
少しでも点数をとろうとしている生徒が頑張っています。やる気を大切に中学生も頑張ってもらいたい。

今日もありがとうございます😊