学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

気がつくと木曜日

今週は月曜日がお休みだったから特に早く感じる。毎日慌ただしく過ぎていく。お問い合わせがちらほらあってありがたい。

今年は外部の夏の特別教室よりも内部の方が人気で驚いている。予想とは裏腹で小学生のお申し込みが多い。こんなところでもどんどん差がついていっている。

経済的な差ではなく、考え方の差だと思う。子供のことを真剣に考えている保護者とあまり見ていない保護者の違いなのかもしれない。

子供のやる気がないから辞めさせるのではなく、どうしたらやる気になってくれるかを考える。または、しばらく様子をみてみよう、とか、いろいろ考え方はある。

学研教室に通ったから、すぐに通知表がよくなる、点数が良くなる、そんな方も多い。逆に、全然変わらない、と言われた方もいる。宿題はきちんとやってあるか、やる気はあるか、保護者の温かい声かけはあるか、全てが関わっている。

中学生になっても同様。難しいお年頃だが、関わってあげてほしい。

明日はまたまた忙しくなりそうだ。三者面談を始めた。もう一日頑張っていこう。

今日もありがとうございます😊