学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

目先の学力よりも

自分を含めて、親というものは目先のテストの点数を気にするものだと思う。でも、子育てを終えた自分だからわかる。目先のことなんて、ちっぽけなことだということに気がつく。

単元のテストがよくても、すぐに忘れて身についていない。通知表の評価がよくても、高校入試では点数がとれなかったり、結構当てにならないことが多い。

それよりもわかるようになるために努力した過程が大切かもしれない。あの時、わかるまで頑張ったとか、あれだけ勉強したのにあんまりよくなかった、とか。

今日はそんな大切なことを身につけているのだ、というお子さんと頑張った。

保護者の方にはなかなか理解してもらうのが難しいが、本当の学力をつけてもらいたいと思っている。

努力する、我慢する、そんな強い子供になってほしい。

今日もありがとうございます😊