学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大掃除で思う

久しぶりにお風呂の大掃除をした。毎回こまめに掃除をしておけば、こんなことをしなくてもいいのに、と思いながら掃除をしている。そしていつも思うのは、勉強も同じだな、と。

毎日コツコツとやっておけば、後で楽なのに、って。昨日中ニの生徒が、英語のワークをやっていて、よく居眠りしたり、宿題をわすれたりするが、コツコツ頑張っていたから、すぐに理解することができた。

今までに受験直前になって、英語の点数が伸びないから、個別塾へ移る、という生徒がたまにいる。そんな生徒の点数って伸びるのか?といつも考える。

特に英語なんて、基礎基本が大切だから、そんなに簡単に点数が伸びるとは思えない。長文読解なんて、読めるのか?

今日我が中三の生徒に今後のスケジュールを送った。あと3ヶ月、なんとかみんなが希望の高校へ入れるように頑張りたい。

今週は期末テスト。最後まで諦めず頑張ってもらいたい。学習時間、少なくない?

今日もありがとうございます😊