学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

汗だくの火曜日

フォーレ教室の臨時教室2日目。机をどう置いたらいいかから考える1日目。アシスタントさんに早く来てもらって、何とか準備が間に合った。感謝感謝。

準備が終わって福野教室へ。今日も頑張る子供たちばかりで嬉しい。旅行へ行ってきた子も多い。楽しかった!という声がたくさん聞こえた。

学校の夏休みのドリルがわからない、との対応もあったり、幼児さんの対応もあったり、やりがいがある。教室へ来るだけでもすごいのに、1時間集中して学習する。これ以上何を頑張るのか。

暑い中、休まずきてくれるだけで嬉しいものだ。教室前で泣き出したり、やりたくなかったり、そんな日もある。疲れてやりたくない日もある。そんな時も、優しくなだめるお母さんの姿に感謝したい。

ガミガミ言っても何の意味もない。勉強嫌いになるだけだと思っている。賢いお母さんは違う。

そんなことを考える火曜日だった。またお盆明け頑張りましょう。

今日もありがとうございます😊