学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

インナー夏特後半戦

インナー夏特が子供たちに人気のようだ。ブレイクタイムでオヤツがもらえるから?かもしれないが、予想を反してプラス30分の学習も大丈夫そうだ。

表現の教材を中心に進めているのだが、難しいらしい。封筒の書き方もあれば、作り方もある。鍵カッコの使い方はわからない、学校ではなかなか指導できないのだろう。この夏に新しいことを学習できてよかったとおもっている。

思考力教材も結構楽しい。日頃はなかなか取り組めない。ゆっくり考えると楽しい問題で脳を使うことができる。

活用問題、発展問題もなかなか難しいが、よく考えればわかる問題が多い。自信につながると嬉しい。

今週が終わってお盆休みが終わると気持ちは二学期。夏休みも長そうで短かった。私はとっても充実している。

明日が私の山場。ラフォーレの仮教室がどうなるのか、とても心配だ。乗り切らなくでは。

今日もありがとうございます😊