学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学研教室って楽しい?

保護者の方との会話の中で、

体験学習中、楽しかった!というんですよ。

というお話をよく聞く。決して楽しいことはしていないのに、楽しいらしい。

楽しいとは、学びが楽しかった、ということで、自分で分かった喜びが感じられるからだと思っている。やらせられることは楽しくない。

でも、だんだんとやらされるという意識になることもある。宿題が苦痛、難しい、そんな困難にもあうだろう。
でも、乗り超えなければならない。

やりたいことだけやる、無気力、こんな子供が増えているそうだ。何がそうさせるんだろう。自己決定はできるだろうか?親がいつも決めていないか?もう一度振り返ってみてほしい。

私たちは勉強を通して強い心を持つ人づくりをしている。
勉強ができても社会から孤立しているのも困る。勉強は嫌いだけど、生活能力がある、これが大事。

成績が上がらないと嘆く前に、長い目でお子さんのことを考えてほしい。学校の成績より大切なことを学んでほしいと思っている。

今日もありがとうございます😊