学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

臨時休業日で

今週はラフォーレ教室は、ラフォーレ自体がお休みで、休業日。いつもの張り詰めた気持ちが緩んでいる。
結構こんな日は、ラッキー🤞、と思うのだが、時間をうまく使えず、やはり仕事をしている自分の方が好きだ。

子供達は宿題をもらい、やっていることと思う。うまく余裕のある時間を使ってやってほしいと思う。

今月から、学研教室のCMが張本くんに代わって、俳優の千葉雄大さんになった。そのCMでは、千葉さんが、勉強が好き?嫌い?と聞いてくる。

勉強好きな子供を育てたいのだが、大抵は、嫌い!と答えるだろう。イヤイヤ学研教室に通っている子もいる。でも、イヤイヤでもわかって楽しいと思えることがあったら、それでもいいと思っている。

勉強とは、算数や国語だけではなく、何事も勉強なのであって、社会人になっても続くものである。そんな教科でない勉強も学研教室で学べると嬉しい。

ある生徒が、いつも返事をしない。首を縦に振ったり、横に振ったりで声を出さない。そんな生徒も少しずつ声が出て、ハキハキした子供になってほしいと思っている。それも勉強の一つ。

10月からまた新しい出会いがあるといいな。入会金無料でお得です。

今日もありがとうございます😊