学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

幼児タイムがすごい!

年長さんは、入学準備に入った。自分の名前を書く練習を今日から始めた。そろそろ就学児検診のシーズン。ただ名前が書けるだけでなく、正しく書いて欲しいと思っている。もちろん鉛筆の持ち方は重要だ。

f:id:yukiko-f:20211001002556j:plain
かずの学習も本格的になってきた。教えてあげることなくわかるようになってきた。これこそ自学自習だ。

f:id:yukiko-f:20211001002719j:plain
年中さんは、重なる、ということがイマイチわからない。実際に重ねてみたが、意味がまだ理解できていない。慌てなくてもわかる日が来るはず。

f:id:yukiko-f:20211001003001j:plain
規則性の問題もよく理解できていて嬉しい。少しずつ積み重なっている学力が見えてきている。

木曜日はゆったりとした気持ちになれてうれしいのだが、今日はてんてこまいだった。ありがたい。

明日から10月。明日から張本くんに代わって、千葉雄大さんが新しいCMに抜擢された。お楽しみに。

今日もありがとうございます😊