学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

少しずついつもの教室に

体調不良の子どもたちも少しずつ復活してきて、忙しい日になった。ありがたいことだ。

私の腰もなんとか持ち堪えている。それもとても助かる。

数日前に通知表の話題を出していたが、今日はあんまり良くない話をしたい。A.B Cの3段階で評価される通知表だが、オールAの人もいればあんまり良くない生徒もいる。

学研教室に通っているから、成績が上がる。正直そう思ってもらいたいのだが、なかなかそうはいかないものだ。一生懸命頑張っていても、限界ということもある。

でも、頑張る、ということを評価してあげたい。通知表が悪かったと言って、ガミガミ怒ってもやる気をなくすだけ。どうやったら、やる気を出し、成績を前よりあげるか、ここが難しい。

成績が上がらないからといって、すぐに別の所へ変わる生徒もいれば、成績が下がっても変わらず通ってくれる生徒もいる。そんな生徒のために頑張っていきたいと思っている。

やる気にさせる、あの手この手でやってみようと思う。お母さんにもお伝えしたい。

今日もありがとうございます😊