学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お申し込みありがとうございます

終業式の今日、無料体験のお申し込みが数件あった。ありがたい限りです。早めのお手当てがポイントかもしれない。

Cが通知表にあっても高学年になるまで放っておく保護者もいる。中学生になるまで放っておく保護者もいる。そして、成績上げてください、と言われてもなかなか難しい。

つまずいていなくても通っている生徒もたくさんいる。それなのにオールBの生徒もいる。今の通知表はなかなかAがつかなくなっている。

でも今日嬉しいことがあった。Cがつくような生徒が算数も国語もオールBだった。間違いなく学研教室のおかげだと思った。宿題もやったりやらなかったりだが、何とか続けてきてくれている。

もう一つ。英語の苦手な中学生が、少し英語がわかるようになった。私も本人も気づいている。アルファベットもきれいに書けるようになった。点数までには結びついてはいないかもしれないが、前進しておるのは間違いない。

今日は嬉しい日になった。でもものすごく残念なこともあった。詳細は明日以降にお知らせしたい。

今日もありがとうございます😊