学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

保護者会でした

明日は終業式。今日、一昨日はどこの学校も保護者会。成績に関心のある時期だ。

今日も嬉しい報告がいくつかあった。算数国語がオールA。とても素晴らしい成績だ。本人も努力していた結果だ。指導要領が変わり、通知表も変化している。そんなことに気がついていない保護者もいる。

なんかAが少なくなったな、と思っている保護者もいるはずだ。実は通知表が変わっていることに気がついてない。

今重要視されている2段目、3段目の項目が難しい。思考力判断力等、主体的な学び、ここにAがつくなんてなかなか難しい。

オールAの話ばかりではない。Cがついていた生徒もいる。一度Cがついてしまうと無くすには努力が必要だと考えている。努力をしていても追いつかないこともある。あともう少しで追いつきそうな時もある。

でもそこで努力をやめてしまったら、今までの努力が無駄になってしまう。継続して努力することで必ずいい結果になると信じている。あと一年早く手を打ちたかった、と思う。

今日もいろいろなことがあった。いよいよ夏休み。充実した夏休みになるように頑張りましょう。お疲れさまでした。

今日もありがとうございます😊