学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

コロナ振替学習日

1ヶ月とは早いものだ。ついこの間振替学習日だったのに、もう振替学習日。今日は三連休初日とあってか、お休みの連絡が多い。

でも今月は中学生の期末テストに合わせて設定したから、仕方がない。
毎月振替をしていると、結構教材が進んでいる。私としては嬉しい限りです。

勉強嫌いで本当は来たくない彼も、頑張っていた。そんな彼が頑張っている姿を見ると、何とかしてあげたくなる。

一年生の彼は、よく考えている。滅多に質問してこない。単に計算ができるだけじゃない。考える力がついている。嬉しいな。

好きで来ている生徒は少ないかもしれない。でも少しでも勉強することが楽しいって思えるようにこれからも指導していきたい。
f:id:yukiko-f:20201122001923j:plain
今日はそんなことを考える余裕があった。明日はどんなご褒美をもらおう?

今日もありがとうございます😊