学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日も出だしが。

昨日に続いて今日も出だしがが遅かった。6限目があるから?五年生が一番早くやってきた。五年生は体積の計算と単位を変えるところで、まだまだ大変。

 

二年生は筆算が今ひとつ。学校でも習っているはずなのだが。涙が出そうな子供もいたが、頑張った。そんな子も学校にはいるだろうなあ。

 

六年生は円の周りの長さや面積。計算間違えが命取り。

 

どの学年も本格的に1学期の重要単元だ。質問もたくさんあり、今日は疲れた。

 

夜の部、中学生も中間テスト最後の学習日。追い込みを入った。中間テストが終わった生徒もまあまあの点数をとってきてくれた。今日は燃え尽きていて、やる気がなかった。

 

やっと中間テストも終わる。期末テストまでは部活中心になっちゃうのかな?

 

今日は私も燃え尽きたかな?ゆっくりやすもう。

 

今日もありがとうございます😊