学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高校野球が開幕

待ちに待った高校野球の開幕だ。今年も楽しみにしている。私の生徒で高校野球に関係している生徒も少なくなってきた。

高校に合格してしまうとあっという間に3年生の夏がやってくる。今年は小学生から中3まで通ってくれた生徒が1人いる。今年は甥っ子を除けばこの子のチームを応援したい。

このチームには、他にも小学生の時通ってくれていた生徒が2人いるのだが、どちらも途中で学研教室をやめてしまった。簡単に言えば学習することを諦めてしまった。

高校は定員割れもあり、合格できたが、入学後は大変だったろうと想像する。この先の就職も心配だ。

この2人の生徒は三年生ながらベンチにも入れていなかった。それが私にするとショックでしかなかった。小学生からスポ少で野球をしていたのに、ベンチにも入れない。学習することも諦め、野球をしてきたのに、と思うと複雑な心境だ。

小学生からしっかり学習してきた生徒との差は結構ある。時々、野球で疲れて居眠りもしたっけ。でも高校入試までしっかり通い続けたこと、野球にも生かされているはず。今後の大学、就職においてもきっと役に立つと信じている。

明日はテレビで応援するが、次回は晴れ姿を見に行きたい。がんばれ👍

今日もありがとうございます😊