学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

木曜日頑張れ!

幼児タイムから始まる、木曜日。好き。幼児さんを素晴らしい一年生に育てるために、指導していこう。

まず、ベテラン先生に教わった、ライオンを作ってみた。
f:id:yukiko-f:20210702013715j:plain
指を鍛える、そして、数の数え方の練習。一個、二個、一つ、二つ、数え方の練習。結構難しいものだ。

年少さんには粘土で指のトレーニングと数え方の練習。洗濯バサミをつけるのってけっこう力がいるみたい。

今の子供達は、語彙が少ない。会話の中で学習していこう。手前、奥、、重なるがわからない。

今日は中1生が帰ってきた。とっても嬉しい。やはり六年生まで学研教室で頑張ってきたから、基礎ができていた。

六年生の担任に、大丈夫か心配だ、と言われ、保護者の方も不安だったろう。全く心配なかった。

夏休みの間につまずきつつあるところを復習していこう。嬉しい再会だった。

明日でまた1週間が終わる。確実に夏休みが近づいている。

教室便り、仕上がりました。
f:id:yukiko-f:20210702014659j:plain

今日もありがとうございます😊