学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございます

今日は朝一番から面談。面談を通していろいろなことがわかる。いつもどのように宿題をしているか、どうして集中して取り組めないのか、今抱えている心の中のモヤモヤ、などとても参考になる。

そしてお子さんのことで悩んでいるのは自分だけではないという安心感。帰られる頃には笑顔で帰っていかれた。やっぱり面談はしてあげないといけない。

中学生になるとついつい目を離してしまう保護者が多い。自分の部屋で勉強させようとして、部屋ではスマホタブレット。残念なことだが、まだまだ気にかけてあげて欲しい。が難しいお年頃。

でも学研教室で頑張っているから、やっぱり成績が良いらしい。別の保護者の方からも同じことを聞くことができた。やはり指導は間違っていない。

あせらず、ゆっくり、ほめる

ゆっくり、というのがいいのかもしれない。学研教室の理念を大切にこれからも指導していこう。

やっと夏休みの教室に慣れつつある。でも来週はもう8月。あっという間に突入。
f:id:yukiko-f:20210731014759j:plain
今日もありがとうございます😊