学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

継続は力なり

珍しく平日の朝一の面談。そして延期、延期でやっとお会いできた。とにかく大雪で、延期するしかなかった。

お会いするのは一年ぶり?かもしれない。メールではやりとりしているが、ゆっくりお話は久しぶりだった。不思議といつも意気投合してしまう。そして盛り上がってしまう。

振り返れば、知人の紹介で来られた。今から四年ほど前だ。初めはよく話す子だな、と思っていたが、今では口数も少なく、思春期に入っている。

時には学研教室に行きたくないとかいう時期もあったり、プリンとかを直さずに持ち帰ろうとすることもあった。いつまで続くだろうと正直思っていたが、気がつけば四年。

継続は力なり、確実に力がついている。あとは中学でどう過ごすか?彼次第だ。今日で6年生の面談は終わったが、ほとんどが継続される予定だ。春からは忙しくなりそうだ。

朝から夜まで、たくさん働いたなあ、と自分を褒めてあげたい。気がつけばうたた寝をしてしまった。毎日忙しく過ごしているからか、あっという間に1週間が経っている。そして1月も終わりつつある。

春はそこまで来ている。もう少し我慢だ。今日もありがとうございます😊