学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

仕事が捗った日に

朝は0.1.2歳の学研教室プティパ。3組の親子に参加してもらっている。毎月の成長が見られてとってもほっこりする時間だ。

絵本の読み聞かせも喜んで聞いてくれる。それがいつから本嫌いになるのか?こんなに楽しく本に触れ合っているのに、と思う。このまま本好きなお子さんに成長してほしい。

昼からはあすがくのテストを送ってきた。枚数を確認したり、名前を確認したり、勉強が好きですか?という質問をチェックしたり。意外に勉強が嫌いという回答は少なかった。やっぱりなあ、という子もいれば嫌いなのに成績がいい、とびっくりしたり、あんなに嫌いそうに見えて、まあまあ好きなんだ、とか、結構面白い。

夜もテストを受けた。春から新しいコースにチャレンジしたいと思っている。そのための認定試験。子供達のために何かやってあげたくて。あすがくテストを受けてもらったからこそわかったこともある。朝から夜まで充実した日曜日になった。

今日もありがとうございます😊