学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高学年を見ていて

学研教室に多く通っているのは3.4年生のイメージがある。最近高学年でのご入会も多くなって来たが、つまずきを見てみると、やはり中学年。

整数計算もしっかりとできないまま、小数、分数が入り混乱している。そして1番の課題は学習習慣がついていないことかもしれない。

宿題を持ってこない、やってこない、このまま中学生になってできるようになるのか?なるなら問題はないが、課題をやらない=成績は良くない。

中学生になって、課題をやれ、勉強しなさい、と言っても聞くわけがない。諦めるしかないかもしれない。

だからやはり、小学生の学習習慣は大切だと思っている。
真面目に提出日を守る、大人でも同様のことが言える。
こちらがいくら頑張っていても限界もある。子供を変えたかったら、大人も少しは変わってあげないといけないのではないか。何度も言うのも辛い。そう思った。

今日もありがとうございます😊