学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新学期に向けて

朝起きると、家の周りが真っ白になっていた。山越えで研修会へ行けるか心配になった。今日は新学期に向けての研修会。もう新学期?早い早い!

思ったより道には雪がなくて助かった。だから早く到着することができた。気持ちに余裕が出た。

今年の春のことをすっかり忘れてしまっている。中三生が高校入試に向かって頑張っていたことなど、遠い昔のことのように感じる。みんな頑張ってるかな?

来春は中学生が多くなりそうだ。対策を考えなくてはいけない。でも小学生から継続している中学生は優秀である。学習習慣ができている。そうは言っても、その子その子で目標が違うのも事実である。

学研に通っていなかったら、計算もできない生徒もいる。そんな生徒に少しでも自信をつけてあげたい。やればできるってことをわかってほしい。

でも学校の成績より大切なこともある。社会性、人間性など、社会へ出た時に必要な力。そんな力と最低限の基礎学力を身につけてほしいと思っている。

今日もきついことを言ってしまった。でも大人にならないとわからないかもしれないな。もっと勉強しておけばよかったって。

困っている小学生のお手伝いが少しでもでければいいな、と思っている。そんな新学期にしたい。

今日もありがとうございます。