学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は運動会

集中力がなかった小学生。疲れとドキドキのようだ。明日はほとんどの小学校の運動会。

日焼けしている生徒も多い。そして高学年は連合運動会も月末に控えている。疲れているのはわかっているけど、頑張ってきてくれる。

運動会が終わると1学期後半。夏休みのカウントダウンが始まる。いつものことながら、早い早い。学校の勉強も速く進みそうで恐ろしい。

中学生は中間テストを控え、部活がないところ、遠征を控えているところ、いろいろだが、一番何が大事か考えて欲しい。

できる生徒は疲れていても、短時間で学習を済ませる。それができない生徒はどうする?そんな力を小学生のうちにつけておく必要がある。

うちの生徒は比較的、忙しい生徒でも頑張っている。やっぱり小学生から通っているからだと思っている。

明日は暑そうだな。みんな一生懸命に頑張ってくれると思う。残念だけど明日は見に行けないな。

今日もありがとうございます😊