学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間お疲れ様

明日は市内小学校の運動会。お天気が心配だが、今まで練習等お疲れ様。体調不良だったり、疲れだったり、いつもこの時期は嫌なものだ。運動会が終われば、学校もやっと勉強に専念できそうだ。

前回の教室で何か、モヤモヤと返した生徒がいた。数日間私もモヤモヤしていた。変な終わり方をしてしまい。今日来たくないだろうな、と思っていた。

予想通り、変な顔をして来た。その後一緒にお直しをしてやった。一人で直せない生徒もいる。寄り添ってやらないといけなかった。今日は笑顔で帰すことができ、ほっとしている。

一年生の保護者から、毎回テストが100点だと言われた。もうつまずいている生徒が多いそう。幼児から学習するといいことがいっぱいだ。

継続は力なり。学研教室に通っていてよくないことはないはず。そう思っている。

私の気持ちもやっとスッキリしてきた。梅雨時は要注意です。

今日もありがとうございます😊