学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は定例研

久しぶりの対面研修だった。いつも富山まで行くのはとても憂鬱で、最近はzoom研修が楽でいいなあ、と良く思う。でも、仲の良い先生に会うと嫌なことも忘れて、ほっこりとした気持ちになる。やっぱりたまには先生方に会いたい。

でも家に戻ってからはなかなか時間がない。慌ただしく教室の準備をしなくてはいけない。

五月病なのか運動会の疲れなのか、休む生徒がチラホラいる。たまには充電するのもいい。

昨日はあんまり気が進まなかった一年生もしばらくぼっとさせておいたら、エンジンがかかった。皆さんお疲れ気味。理解はしている。無理にさせないようにしている。

でも教室に来ないことには何にもできない。

疲れていても頑張る生徒が多い。割り算の筆算が難しい。粘り強い心が味方をしている。幼児さんから通ってくれている生徒はそんな力がついているものだ。

今日は少しモヤモヤ😶‍🌫️

今日もありがとうございます😭