学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気を出そう

やる気を出すにはどうしたらいいのだろう?結構難しい。

今日はやる気がなく、うるさい生徒を帰らせた。ちっとも自分で考えようとしない。早く帰りたいのは誰でも同じで、わからない、ばかり連呼する。これでは考える力が育たない。

今週末の運動会の練習で、疲れているのはわかる。プリントの量も少なめにしたつもりだったが、結構時間がかかった。

なんか今日はうまく回らなかったな。とっても忙しかった。イライラしてしまった。

いいこともあった。いつも元気のない生徒がとても頑張っていた。また、眠くて機嫌の悪い生徒が、やる気を出してくれた。

やる気がないのに出すのは難しいが、私の方も工夫が必要だ。今日はとっても考えさせられた。

今日もありがとうございます😊