学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気がいっぱい

やる気がある生徒は伸びる。それはわかっているのだが、やる気を出させるのが難しい。

今やる気のある生徒がたくさん集まっている。だから成績も上がる。とってもいい雰囲気である。

ある生徒が、

先生、1番だったよ。

と報告してくれた。中間テストが1番。素晴らしい‼️本人の努力の賜物でしかない。お家の方も、勉強に目覚めたとおっしゃっていた。

4月に入会した生徒は、やる気を出して頑張っている。時には泣きそうになって頑張っている。きっとこのままいくと伸びていくだろう。

筆算、計算の工夫、誰しもやりたくない。苦手でも頑張ってやる、そんな強い心を鍛えている。

ある保護者の方が、

学研の教材は学校の勉強より難しくないですか?

とおっしゃった。そんなことはない。学校では避けて通ってきただけだと思う。避けることは簡単だ。

頑張りたいという気持ちがあるかないか、一緒に強い心を育てましょう。

今日もありがとうございます😊