学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日はいい日になりました

少し時間的に余裕がある火曜日。集中して教材を組むことができた。毎回教材を組むのに1番気をつかう。順番に渡しているだけ、と思われがちだが、一応、1時間以内に終わるように組み替えている。

それなのにすごく時間がかかってしまうと、私が落ち込む。早く終わってしまうと、失敗した!と思うが、逆に理解ができていると解釈する。

今日はそれがうまくいった。いつも時間がかかる生徒も予定通り。こんな日はあまりない。1時間ぐらいにほとんどの生徒が帰っていった。

また保護者の方にもいろんな情報交換ができた。とても嬉しい。通知表のこと、学校のこと、短い時間でたくさん話せた。こんなことが指導者としてはうれしい。

筆算が一発100点の生徒さん、辞書で漢字を調べる一年生、素晴らしいです。
f:id:yukiko-f:20200908232451j:plain
f:id:yukiko-f:20200908232511j:plain
f:id:yukiko-f:20200908232526j:plain

明日はどんな日になるかな?
今日もありがとうございます😊