学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日も頑張りました

またまた月曜日がやってきた。夏休みまであと一ヶ月になった。そろそろ1学期のまとめに入るから、授業も早いのだろう。またまた、わからないという学校のドリルを持ってきた四年生。

学校の先生も大変なのだろう。ある程度計画通りに進めているから、生徒がわからなくても単元を終わらなければいけない。わからないままにテスト。

合格点は80点だが、わからないままテストを受けている生徒がたくさんいると感じる。そんな時、すぐにご家庭で気づいてあげるといいのだが。

最近ある生徒がすごい。まだ前学年をやっているのだが、すぐにピンとくるようになった。だからやる気もぐんぐん出ている。そして機嫌がいい。

いつも遅い時間にくるから、きっとお腹も空いて、疲れているのだろうが、頑張っている。

学校の学習はどうかわからないが、少なくとも自信はついていると思う。学校でも頑張って!

今日もありがとうございます😊