学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

通知表とは?

子供達は、学期ごとに通知表をもらってくる。市町村によって、学校によって、担任によっていろいろ違いがあるだろう。

厳しめ、甘めなど、様々だと思うが、今後頑張ろうという気持ちを持てるようなものでないとダメではないか?

結構良ければ、このままの調子で頑張ろうと思い、悪かったら原因を考え、次は頑張ろうという気持ちにならないといけない。

どうしてこんな成績になったのか、担任と生徒と話し、今後のことを考えて欲しい。

やる気を損ねる評価は悲しい。子供のやる気をなくしてしまう。本当に評価が悪くても、やる気を出すように考えて欲しい。

私の生徒の通知表。ショックだった。私も聞きたい。どうしてこんな評価なのか?

そんなイライラがあり、やけ食い。
f:id:yukiko-f:20210117222937j:plain
f:id:yukiko-f:20210117222947j:plain

私は温かく見守り、頑張っていることをほめてあげたい。できれば今後も。今週も頑張ろうね。

今日もありがとうございます😊