学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

作戦会議大作戦

毎日のように保護者の方と面談をしているが、とても充実した時間になっている。ある生徒はなかなか成績が上がらず、私もどうしてあげたら良いか悩んでいるのだが、本人は来るのが楽しいらしい。そんなお話を聞くことができる。

そして成績を上げるためにはどうしたら良いかこちらから提案をしている。そんな作戦を一緒に練るのが面談。学校での様子、宿題の量、そんなお話をお聞きしながら今後どうしていくか考えている。

時には学校の担任の愚痴を聞くこともある。最近は特に多い。丸つけがされてない、宿題を渡し忘れる、懇談会で嫌なことを言う、など、など。学校に対する不信感が増えてきたのかもしれない。

学校教育が崩壊しそうで怖い。通知表で判断するのはもうダメなのかもしれない。外部のテストはやはり必須かもしれない、と思った。

そんな収穫のある面談。明日もどんなお話が聞けるか楽しみにしている。

今日もありがとうございます😊